ハローワーク・求人情報

Top >  ハローワークに行こう〜書類の準備ほか >  最初にハローワークに行くときは〜どこでもいいわけではない!?

最初にハローワークに行くときは〜どこでもいいわけではない!?

実はハローワークであればどこでもいいわけではありません。 特に最初に行くハローワークには気をつけましょう。

確かに求人情報・求職情報の検索などの活動はどこのハローワークでもできるのですが、 失業保険の給付手続きができるのは自分の管轄になっているハローワークだけなのです。 また、最初のハローワーク求人情報収集などの 求職活動の基点にもなるでしょうし、一番近くの通いやすいところに行くのがいいでしょうね。

さて、ハローワークに着いたら「求職申込書」を記入します。 これは、自分が就きたい仕事が見つかるかどうかの第一歩になる用紙なので、 気合を入れて書いていかないといけない大事な書類です。

あなたがどんな職種に就きたいのか?これまでどんな仕事をやってきて、何ができるのか? また、どれだけの収入が欲しいのかなど、細かくしっかり記入していきましょう。

この際、自分の情報はきちんと公開するようにしておきましょう。 自己の職歴などをきちんと公開することで、 人手不足で悩んでいる企業からはすぐにオファーが来ることもあるかもしれません。

自分の求人情報収集のみのためにハローワークを使うのではなく、 「自分を見つけてもらうこと」も職探しには大事なことなのです。

ハローワークに行こう〜書類の準備ほか

求人情報を探し、ハローワークに行こう!という方へ。ハローワークに行く前に、まずは必要な書類などの準備が必要です。もちろん地元のハローワークに電話で問い合わせれば答えてもらえますが、知っておいたほうがいい情報などもこちらでチェックしてみてくださいね。

関連エントリー

最初にハローワークに行くときは〜どこでもいいわけではない!? ハローワークカードの給付を受けて、求職活動スタート!

ハローワーク求人情報カテゴリー

ハローワークに行こう〜書類の準備ほか
最初にハローワークに行くときは〜どこでもいいわけではない!? /ハローワークカードの給付を受けて、求職活動スタート!
ハローワークでの職探し - 求人情報・求職情報検索編
ハローワークで求人情報を検索してみましょう。 / ハローワークでの求職活動〜パソコンで検索して職探し
もらえるものはしっかりもらおう編〜失業保険について
失業保険をもらうための条件その1〜雇用保険に入っていますか? /失業保険をもらうための条件その2〜雇用保険に入っていた期間は、足りていますか? /失業保険を受け取るために必要な書類を揃えましょう。